本 要約【熟達論 人はいつまでも学び、成長できる】為末大 #692

スポンサーリンク
3社会科学
スポンサーリンク

概要

基礎の習得から無我の境地まで、人間の成長には5つの段階がある。その階段を昇るのに年齢は関係ない。では、壁を越え、先に進むために必要なものは何か。自分をどう扱えばいいのか。「走る哲学者」が半生をかけて考え抜き、様々なジャンルの達人たちとの対話を重ねて辿り着いた方法論が一冊に。

著者

為末大[タメスエダイ]
元陸上選手。1978年広島県生まれ。スプリント種目の世界大会で日本人として初のメダル獲得者。男子400メートルハードルの日本記録保持者(2023年6月現在)。現在は執筆活動、身体に関わるプロジェクトを行う。Deportare Partners代表

遊から型を身に付ける

2024年5月
2024年5月

宇宙や生命、人間、自分の理解を深めるため、1日1冊の乱読とながら聴き、行動をします!

2024年7月
2024年7月

生活水準とブログの質を上げず、心身や金銭的に続けられ、強みを活かして楽しみます!

型を観て心を掴む

2024年5月
2024年5月

乱読で得た知識を言語化して発信し、忘却曲線で振り返って行動を更新しています!

2024年7月
2024年7月

知識や想像力に全振りするため、本2/1冊、映画1/1本、漫画1/6冊、ゲーム0/3hを目指します!

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ひろき:「〇〇さんの『熟達論人はいつまでも学び成長できる』という本を紹介します。この本では、自分が人間OSのような存在で、学び続けることで成長できることが書かれています。例えば、自己流でやり方を決めるのは大切ですが、基礎を学ぶことで更なる成長が可能だと感じました。私もスポーツをやってきた経験から、この本の内容に共感できました。特に自分の直感で始めてみることが、成長の鍵だと感じています。」

ソクラテス:「自己流で始めることの大切さに気づかれたようですね。具体的に、自己流で始めた時に、どのような壁にぶつかり、それをどう乗り越えたのか教えていただけますか?」

ひろき:「自己流でやっていくと、成長が一定のラインで止まることがあります。高校時代、テニスを始めた時も同じことを感じました。自己流では限界がありましたが、基礎を学ぶことで、その壁を乗り越え、経験者を追い越すことができました。このように、成長は階段状に進むものだと思います。基礎を学ぶことが、次の段階への鍵だと感じました。」

ソクラテス:「成長の壁を乗り越えるために基礎を学ぶことが重要だと感じているのですね。基礎に戻るサインや、そのプロセスで得た気づきはどのようなものでしたか?」

ひろき:「成長が止まり、楽しさや没頭感がなくなると、それが基礎に戻るサインだと思います。テニスで感じたマンネリ化の時期がその例です。その時に基礎に戻り、もう一度全力で取り組むことが成長につながりました。自分の成長が感じられない時、基礎と自己流を使い分けることが大切です。」

ソクラテス:「基礎に戻りつつ、自己流を取り入れることで、成長を続けることができたのですね。具体的に基礎練習がどのように役立ち、他の分野での成長にも役立った経験はありますか?」

ひろき:「サッカーをしていた時、左足を使えないと勝負にならないと気づきました。基礎練習で左足を鍛え、両足で同じようにプレーできるようになった経験が大きな成長に繋がりました。このように、基礎に戻ることで技術が向上し、より高いレベルで競技できるようになりました。」

ソクラテス:「基礎を再度学ぶことで、具体的な技術向上が見られたということですね。この経験が、他の分野でも成長の鍵になると感じていますか?」

ひろき:「そうですね、基礎に戻ることで技術が向上するという経験は、他の分野でも役立っています。成長が止まった時、基礎に立ち返りつつ、新しいアプローチを試すことが、さらなる成長を促すと感じています。」

あなたも読書を始めよう

・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる

・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く

・本は信憑性があり、読書は能動的ため成長できる

自己投資 は 20代 × 読書 が 最強 !?理由を分かりやすく論理的に説明!
悩める人社会人になったけど自己投資とかした方がいいのかな?悩める人した方が良さそうだけどなぜ自己投資するのかしら?自己投資といっても色々あり、読書でいいのか気になるところだと思います。自己投資や読書が良いことはなんとなくわかっていても、せっ...

僕が読書に使っているサービス3選

Amazon Prime

・Amazonの有料会員制サービス

・Prime Reading対象のKindle本1000冊以上が読み放題

・30日間の無料体験はこちら

Amazon Kindle Unlimited

・電子書籍の定額読み放題サービス

・Kindle Unlimited対象のKindle本200万冊以上が読み放題

・30日間の無料体験はこちら

Amazon Audible

・本をアプリで聴けるサービス

・Audible対象の40万冊以上の本がいつでもどこでも聴ける

・30日間の無料体験はこちら