本 要約【人工知能は人間を超えるか】松尾豊 #472

スポンサーリンク
50工学工業総記
1.0
スポンサーリンク

概要

最新技術「ディープラーニング」による人工知能の進展を解説する本。

日本のトップ研究者が知能と人間について問い直し、知的な興奮に満ちた内容。

グーグルやフェイスブックの競争や人間の考えるコンピュータの実現を議論。

知能の未来と人間の本質について考えさせられる。

著者 松尾豊[マツオユタカ]

東京大学大学院工学系研究科准教授。1997年、東京大学工学部電子情報工学科卒業。2002年、同大学院博士課程修了。博士(工学)。同年より産業技術総合研究所研究員。2005年よりスタンフォード大学客員研究員。2007年より現職。シンガポール国立大学客員准教授。専門分野は、人工知能、ウェブマイニング、ビッグデータ分析。人工知能学会からは論文賞(2002年)、創立20周年記念事業賞(2006年)、現場イノベーション賞(2011年)、功労賞(2013年)の各賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです

人工知能は人間を超える

2023年9月
2023年9月

世界や生命、人間、自分の理解を深めるため、1日1冊の乱読とながら聴き、行動をします!

2023年12月
2023年12月

世界や生命、人間、自分の理解を深めるため、1日1冊の乱読とながら聴き、行動をします!

機械学習させる

2023年9月
2023年9月

本の引用マトリクスを作ってAIで選書するため、本や著者名、満足度をブログにまとめています!

2023年12月
2023年12月

自分以外でもまとめられるため、ワーホリする3年分(1095冊)の貯読を優先しています!

深層学習させる

2023年9月
2023年9月

世界や生命、人間、自分の理解を深めるため、1日1冊の乱読とながら聴き、行動をします!

2023年12月
2023年12月

世界や生命、人間、自分の理解を深めるため、1日1冊の乱読とながら聴き、行動をします!

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ひろき:松尾豊さんの『人工知能は人間を超えるか』という本を紹介します。人工知能は人間を超える可能性について、最初は単純なプログラムや制御だけだったが、機械学習や深層学習によって経営者のような意思決定まで可能になる、という点が強く印象に残りました。この本を読んだときはピンとこなかったのですが、今ではチャットGPTなどのツールを通じて、松尾さんの指摘が非常に的を得ていたことを感じます。今やAIはIQ100を超え、管理職や経営者レベルの決定を下せる段階にきており、AIと協力していく時代が到来したと感じています。

ソクラテス:AIが管理職や経営者のように意思決定を行う未来が現実になってきたと感じているとのことですが、AIがこのような役割を果たす中で、人間の役割はどのように変わると考えていますか?

ひろき:落合陽一さんがおっしゃっている通り、人間はAIのためのデータ収集機になるのではないかと思います。結局のところ、AIにとって代わられるのは、既存のパターンに従って働く人たちであり、人間が持つべき価値は新しいデータを提供することだと考えています。そのため、私はオリジナルなことを追求することに価値を見出し、AIが得意ではない分野において価値を発揮する時代が来るのではないかと期待しています。つまり、今までの義務教育で学んだような正解のある仕事はAIに置き換わり、人間は好奇心に基づいて追求することが重要になる時代に突入しているのではないでしょうか。

ソクラテス:AIが新しいデータを収集し、処理する中で、人間が価値を持つためには「オリジナルなこと」を追求する必要があると考えていますね。そのオリジナルなこととは具体的に何を指し、どのようにしてその道を深めていくつもりですか?

ひろき:私は知識と想像力を身につけたいと考えており、そのために1日に1冊の本、映画1本、漫画を楽しんでいます。そして、それらから得られたものをChatGPTと壁打ちして、それをYouTubeやブログで発信しています。こうすることで、自分の好奇心の幅と深さを満たし、成長させていきたいと思っています。ただ、最近ではこうした分野もAIに取って代わられるのではないかと感じています。実際にAIは膨大なデータを圧縮して短時間で処理することができるので、私がこれまで28年間積み重ねてきた経験をAIが一気に学習し、結論を出す世界が訪れるのではないかと思います。

ソクラテス:AIが膨大なデータを短時間で学習し、人間が一生かけて積み上げる知識や経験を超える可能性があると感じているのですね。そのような未来が現実になったとしても、人間にとって追求する価値のあるものは何だと考えていますか?

ひろき:人間にしかできないことは、結局、自分の好奇心に従って生きることだと思います。AIにできないのは、個々の主観で楽しむことです。だからこそ、ニーチェが言う「超人」のように、自分の好きなことだけを追求していけば良いのではないでしょうか。正直、AIの進化を考えると、人間の脳を模倣している以上、人間にできてAIにできないことはほとんどないと思いますが、そうした中でも自分自身の人生を楽しむことは人間の特権だと思います。

ソクラテス:自分の好奇心に従って生きることが人間の価値だと考えていますね。では、教育や社会の在り方にどのような変化が必要だと考えていますか?

ひろき:これからの教育は、子供たちの好奇心を育む方向にシフトする必要があると思います。今までの義務教育は、資本主義社会の中で経済成長を支えるために、人間を工場の機械のように扱ってきました。つまり、決まった答えを覚えてテストでアウトプットするという仕組みでした。しかし、今は経済の構造が変わりつつあり、資源も限られているため、個人の問いや好奇心がます

あなたも読書を始めよう

・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる

・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く

・本は信憑性があり、読書は能動的ため成長できる

自己投資 は 20代 × 読書 が 最強 !?理由を分かりやすく論理的に説明!
悩める人社会人になったけど自己投資とかした方がいいのかな?悩める人した方が良さそうだけどなぜ自己投資するのかしら?自己投資といっても色々あり、読書でいいのか気になるところだと思います。自己投資や読書が良いことはなんとなくわかっていても、せっ...

僕が読書に使っているサービス3選

Amazon Prime

・Amazonの有料会員制サービス

・Prime Reading対象のKindle本1000冊以上が読み放題

・30日間の無料体験はこちら

Amazon Kindle Unlimited

・電子書籍の定額読み放題サービス

・Kindle Unlimited対象のKindle本200万冊以上が読み放題

・30日間の無料体験はこちら

Amazon Audible

・本をアプリで聴けるサービス

・Audible対象の40万冊以上の本がいつでもどこでも聴ける

・30日間の無料体験はこちら