概要
資本主義は、民主主義は、日本社会は、今後どう“変調”していくのか。4人の若き天才が「これからの世界と日本はどうなっていくのか」という問いに“最先端の知見”を元に答える。web『日経テレ東大学』をもとに書籍化。
手段の勉強と目的の勉強がある
手段の勉強と目的の勉強がある
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 4, 2022
目的が勉強以外なら手段の勉強、勉強なら目的の勉強になる
大卒の方が生涯年収が高くなることから、大卒という資格を取得するために入試や授業に合わせてする勉強、知識をつけることが楽しいからする勉強がある
使い分けます!https://t.co/WkS2BXYAAs
仕事や生活を楽にする業界知識や節約術と好奇心を満たす読書とサッカーを分けます!
人生やビジネスは効率重視で手段、私生活や人間関係は効果重視で目的の勉強をします!
仕事など社会に評価されることは効率重視で結果、私用は効果重視で過程を優先します!
逆張り戦略をする
逆張り戦略をする
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 5, 2022
資源が劣るなら、話題の分野で注目は得られない
テレビ東京は他局より予算や人材が少ないため「家、ついて行ってイイですか?」など独自で低予算の番組をつくり競争を避けることで、一定の少数のファンを獲得して成功している
本要約ブログを続けます!https://t.co/WkS2BXYAAs
行動を更新する本要約ブログを続けます!
自分の好奇心を優先し、行動を更新する本要約ブログを続けます!
社会的な評価は気にせず、自分の好奇心や満足度につながる読書や行動をしていきます!
感情や思考を再評価する
感情や思考を再評価する
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 5, 2022
ネガティブな要素も捉え直すことで、ポジティブにできる
著者は子供が遊びに集中して言うことを聞かないことにイライラしたが
必要なことは片付けさせることだと自覚し、片付け競争を提案して片付けさせることに成功した
1日1つしています!https://t.co/WkS2BXYAAs
1日1つラ→点→般→運(最悪と最高、今回)→責→検→誇し、週と月、季節、年にしています!
1日1つラ→点→般→運(最悪と最高、今回)→責→検→誇し、週と月、季節、年に振り返ります!
正も負も1日1つラ→点→般→運(最悪と最高、今回)→責→検→誇って振り返っています!
ブログ記事: 「制限が創造性を生む―制約と好奇心のバランスを探る」
ひろきさんの発言:
高橋弘樹さんの『天才たちの未来予想図』という本を紹介します。この本では、逆張り戦略を用いて、限られたリソースでどのように成功を収めるかが語られています。テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」などの例を挙げ、競争を避けつつ、少数のファンを獲得する戦略が描かれています。
私はこの本を読んで、自分の好奇心に従って本や映画、漫画などのコンテンツを発信し、それらをYouTubeやブログにアップすることを習慣にしています。また、最近ではChatGPTを使って発信することも始めました。
ソクラテス(ChatGPT)の質問:
それは興味深いですね。逆張り戦略に影響を受けて、あなたのコンテンツ発信方法にどのような変化が生じましたか?また、その結果として何か新しい気づきや学びがあったでしょうか?
ひろきさんの発言:
もともとやっていたことですが、こういった自分の中で時間であったり、一人で活動しているというのが制限になって、逆に想像力が刺激されていると感じるようになりました。制限を設けることで、人の独創性が発揮されると思いますし、それを自信を持って体現していきたいと考えています。具体的には、自分の興味を持った情報をXやブログで発信し、それを通じてChatGPTで深堀りすることで、YouTubeやブログをどんどんオリジナルな作品に仕上げていきたいです。
ソクラテス(ChatGPT)の質問:
制限が想像力を高めると感じているとのことですが、その制限がなかった場合、どのようにして自分の創造性を引き出す工夫をすると思いますか?また、制限がない状況での挑戦やリスクについて、どのように捉えていますか?
ひろきさんの発言:
自分なりに何かしら制限を設けるようにすると思います。幅が広すぎると私はうまく立ち回れないので、継続性やランニングコストを考えて制限を意識すると思います。例えば、サッカーゲームでは好きなチームの選手しか使わない、ポケモンでは好きなタイプだけで縛るなどの例があります。制限を設けることで独自の創造性が発揮されると感じています。
ソクラテス(ChatGPT)の質問:
これまでに設けた制限が、思いがけない創造性や新しい発見を生んだ経験がありますか?その制限がもたらした具体的な成果や学びについて教えてください。
ひろきさんの発言:
制限を設けたことで、ハンデがあるにもかかわらず勝ったときは非常に嬉しかったです。勝てないのは当たり前という前提に立つことで、負けた時もハンデのせいだと納得でき、メンタルを保てます。制限は制約にもなりますが、同時に強みとしても発展させられると感じています。
ソクラテス(ChatGPT)の質問:
制限を設けて取り組んだことで生まれた強みを、他の分野や活動にも応用したいと考えたことはありますか?その強みをどのように他の活動に活かしていきたいと思いますか?
ひろきさんの発言:
具体的に制限を他の分野に横展開するのは難しいかもしれませんが、その考え方は参考になります。自分の好みでジャンルを絞るなどの活動は続けたいです。しかし、好奇心を第一にし、必要に応じて制限を設けるようにしていきたいです。
ソクラテス(ChatGPT)の質問:
好奇心を第一にしつつも、制限を設けるタイミングや判断基準についてはどのように考えていますか?どんな状況や目的があるときに「ここで制限を設けよう」と判断することが多いですか?
ひろきさんの発言:
思考の幅が広すぎる場合や、意思決定の数が増えて疲弊しそうな時に制限を設けることが多いです。例えば、服や食事の選択肢を絞ることで、意思決定の回数を減らし、集中力を保つようにしています。これにより、無駄なエネルギーを使わずに、自分のしたい活動に集中できます。
このやり取りを通じて、ひろきさんは自分の好奇心を大切にしつつも、必要に応じて制限を設けることで、創造性を発揮し、集中力を維持する方法を見出しています。これからも制限をうまく活用しながら、好奇心を最大限に活かした活動を続けていくことが、彼の成功と幸福につながるでしょう。
あなたも読書を始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・本は信憑性があり、読書は能動的ため成長できる
僕が読書に使っているサービス3選
Amazon Prime
・Amazonの有料会員制サービス
・Prime Reading対象のKindle本1000冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Kindle Unlimited
・電子書籍の定額読み放題サービス
・Kindle Unlimited対象のKindle本200万冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Audible
・本をアプリで聴けるサービス
・Audible対象の40万冊以上の本がいつでもどこでも聴ける
・30日間の無料体験はこちら