概要
家族を愛する会社員。
彼は夢は「このままの日常がずっと続くこと」。
しかし彼は余命3か月を宣告されてしまう。
残り3か月で家族のために一体何ができるのか。
さらに事態は思わぬ方向に展開し、衝撃のラストへ――。
夢をかなえるゾウシリーズ史上、最高に笑って泣ける、自己啓発エンタメ小説、第4弾!
死後に必要な手続きを調べる
死後に必要な手続きを調べる
— ひろき@更新型の読書ブロガー😄 (@bluesbookblog) January 24, 2022
目を背けたくなる現実に向き合うことで、答えに辿り着ける
ダーウィンは当時の人が認めたくなかった、人間が猿から進化したことを冷静に分析し、進化論を発表した
生物の生態と同じぐらい緻密に収支を計算し、投資でも成功し続けた
調べます!https://t.co/G9XzeTi2LX
貴重品は1カ所にまとめています!
家族の話し合いで決めて欲しいので遺言書は作らず、災害バッグに貴重品をまとめています!
一般的な葬式が200万円なので、貴重品を災害バックにまとめています!
死ぬまでにやりたいことリストを作る
死ぬまでにやりたいことリストを作る
— ひろき@更新型の読書ブロガー😄 (@bluesbookblog) January 25, 2022
思考を書き出して見返すことで、気持ちが高まり行動を実現しやすくなる
レオナルドダヴィンチは発明家でもあり、将来に作ろうと思っているものをメモしていた
ヘリコプターなどは構想のメモを参考にし、後世に作られている
作ります!https://t.co/G9XzeT0rUp
今年はスカイダイビングとスキューバダイビング、釣った魚を食べるを実行します!
今しかできないことを優先し、人の誘いには乗り、1人での読書を優先しています!
3つともできていませんが、今は1人で読書し、将来の時間の確保を優先しています!
迷ったら周囲の期待と違う行動を取る
迷ったら周囲の期待と違う行動を取る
— ひろき@更新型の読書ブロガー😄 (@bluesbookblog) January 26, 2022
判断に迷うのは自分の本心ではないからで、両方を経験して大事なものが分かる
転職する際に親の反対で迷うなら、押し切って転職する
自分で人生を切り拓く必要があると分かり、親に親孝行もしたくなる
自分の本心で行動します!https://t.co/G9XzeTi2LX
自分の本心に誠実に生きます!
思いついた行動は、自分がどのように感じるか試します!
取ったことのない行動は、自分がどう感じるか経験として試していきます!
1つの夢に縛られない
1つの夢に縛られない
— ひろき@更新型の読書ブロガー😄 (@bluesbookblog) January 27, 2022
ある夢の実現に向けて努力することで、不幸になっているなら手放す勇気もいる
空き時間はブログを書くことも、ゲームを楽しむことも同じ人間の欲求である
前者を追求して後者を忘れているなら、諦めて事実を受け入れる
久しぶりにゲームしています!https://t.co/G9XzeT0rUp
ゲームをした結果、もっと読書をしたくなったので読書しています!
チェルシーの試合は楽しみつつ、それ以外の時間は読書しています!
夕食後はチェルシーの試合や公式、Sorareを楽しみ、飽きれば読書しています!
他者の欠点を受け入れる
他者の欠点を受け入れる
— ひろき@更新型の読書ブロガー😄 (@bluesbookblog) January 28, 2022
相手の背景を想像し、他人に完璧さを求める自分に気づけば、楽に生きられる
理不尽なことを言われるのは、相手がそれを言うに至った世の中のせいで、お礼や謝罪がないのは、自分が過度な期待をした可能性もある
責任を一方に考えないようにします!https://t.co/G9XzeT0rUp
欠点を受け入れた上で、自分の希望を伝えます!
事実を受け入れ、自分の希望を伝えるようにします!
具体的な事実と共に感情、ニーズ、肯定的で具体的なリクエストを伝えます!
AIと深掘りしてみた
ひろき:
水野啓也さんの「夢を叶えるぞ 4加入者と死神」という本を紹介します。迷ったときには、周囲と違う行動を取るべきだと説いています。判断に迷うのは自分の本心ではないからで、両方の経験を経て大事なものがわかると教えてくれます。転職などで親の反対に迷ったときは、自分の本心に基づいて行動する必要があると感じました。
ソクラテス:
自分の本心に基づいて行動することの重要性について、どのような実例があると思いますか?また、具体的にどのような状況でそれを実践しましたか?
ひろき:
大学生のとき、学園祭の実行委員会で委員長に挑戦するかどうか迷っていました。家族からは就職活動を優先するように言われましたが、自分は委員長として70人の組織をまとめたかった。結果として、その経験が今も生きています。
ソクラテス:
学園祭の委員長としての経験が今も役立っているというのは、具体的にどのような点で生きていると感じていますか?
ひろき:
20歳の時、体力の限界を感じながらも努力していた結果、睡眠不足から後輩に対して不満をぶつけてしまうことがありました。これは知識や経験不足からくるもので、そこから自分の体力に合った行動の重要性を学びました。
ソクラテス:
体力に関する限界を感じた経験から、具体的にどのような改善策や新しい習慣を取り入れるようになりましたか?
ひろき:
日常的に体を無理してはいけないと学びました。1日2日なら無理がききますが、それを続けるとパフォーマンスが低下します。そのため、睡眠を第一にし、知識や経験を蓄えることに専念するようになりました。
ソクラテス:
効率的な習慣を維持しつつ、新しい活動にどのように時間を割り当てているのですか?具体的な方法や工夫があれば教えてください。
ひろき:
ブログの活動を一人で行ってきましたが、友達に手伝ってもらうようにしました。その結果、生産性が上がり、もっと早く手伝ってもらえばよかったと感じています。今後は、読書や映画、漫画を発信しながらマネタイズし、ゲームや旅行にも挑戦したいです。
ソクラテス:
友達に手伝ってもらう際の役割分担について、どのように決めましたか?また、今後の戦略で特に注力している点は何ですか?
ひろき:
友達にはできることを外注し、自分は分かりやすくまとめて伝えるように心がけています。効率化を図りながら新しい活動に取り組むことで、さらに成長していきたいと考えています。
このように、あなたの経験や学びを元にした成長の過程と、現在の取り組みをまとめました。興味がある読者にとっても、役立つ情報が満載です。
あなたも読書を始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・本は信憑性があり、読書は能動的ため成長できる
商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
自分、今の生き方やったら死ぬときめっちゃ後悔するで。
著者について
愛知県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。著書に『夢をかなえるゾウ』シリーズ、『人生はニャンとかなる!』シリーズほか、『運命の恋をかなえるスタンダール』『顔ニモマケズ』『サラリーマン大喜利』『神様に一番近い動物』『たった一通の手紙が、人生を変える』『雨の日も、晴れ男』『四つ話のクローバー』『ウケる技術』など。また、鉄拳との共著『それでも僕は夢を見る』『あなたの物語』『もしも悩みがなかったら』、恋愛体育教師・水野愛也として『LOVE理論』『スパルタ婚活塾』、映像作品ではDVD『温厚な上司の怒らせ方』の企画・脚本、映画『イン・ザ・ヒーロー』の脚本を手掛けるなど活動は多岐にわたる。
僕が読書に使っているサービス3選
Amazon Prime
・Amazonの有料会員制サービス
・Prime Reading対象のKindle本1000冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Kindle Unlimited
・電子書籍の定額読み放題サービス
・Kindle Unlimited対象のKindle本200万冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Audible
・本をアプリで聴けるサービス
・Audible対象の40万冊以上の本がいつでもどこでも聴ける
・30日間の無料体験はこちら