探し続ける
— Hiroki@AIと思考実験してみた (@bluesbookblog2) September 27, 2024
巨人の肩に乗った時代の流れの一部に過ぎず、失ったモノを取り戻すなど過去は変えられないが
自分で道を選び、新たなモノを見つけるなど未来は創ることができる
選択には責任が伴うが
探すモノが何かは見つけた時に分かるため、心に従って失敗を恐れず行動するhttps://t.co/dFKCZpKoh2
AIと思考実験してみた
Q1: 「インディージョーンズと運命のダイヤル」を見て、どのような印象を受けましたか?
私はこの映画を見て、過去は変えられないけれど未来は自分で作ることができるというメッセージを感じました。巨人の肩に乗りながら、自分の選んだ道を進んで新しいものを見つけていく。そして、行動することが重要だと強く感じました。失敗を恐れず、まずは心に従って動き出すことが大事だと思います。
Q2: 「巨人の肩に乗る」という表現について詳しく教えてください。
これは、ニュートンの言葉に由来しています。過去の偉大な人たちが築いてきた業績の上に、私たち現代人が生きているという考え方です。現代の私たちは、彼らの知識や成果を基盤にして、新しいデータを積み重ねていく必要があります。しかし、過去を踏まえつつも、今の時代に合わせて異なる生き方をしなければならないと感じます。過去をそのまま繰り返しても、同じデータしか得られないからです。
Q3: 現代において、どのように違う生き方をする必要があると感じていますか?
私たち個人には限られた寿命があり、また地球環境も大きな制約になっていると思います。だからこそ、その制約に合わせた合理的な行動を取るべきだと感じています。自分の限られた時間を、まだ手に入れていないデータや新しい挑戦に向けて投資することで、個人としても人類全体としても成長できるのではないかと考えています。
Q4: 具体的に、どのような挑戦が合理的だと思いますか?
最初はあまり深く考えず、とにかく行動を起こすことが大切だと思います。時間は限られていますが、選択肢が多すぎる現代では、考えすぎて行動が遅くなることが多いです。だからこそ、合理性を求めすぎるより、心に従ってすぐに動くことが必要だと感じています。実際に行動してみることで、自分に向いているものや興味があるものが見つかり、結果的に合理的な選択につながると思います。
Q5: あなたが今挑戦していることや、楽しんでいることは何ですか?
今私は、本屋に行ったり、映画や漫画を楽しんだりしています。本は過去の知識を効率的に学べるので役立ちますが、最近はそれだけでは物足りなくなってきました。そこで、長期的に見て人類が直面する課題や、フィクションの中での主人公の感情を理解できる映画や漫画を楽しむようになりました。知識と想像力の両方を使って、自分の価値観を深く掘り下げることができるからです。
Q6: 「アベンジャーズ:エンドゲーム」やソクラテスの死について、どのように感じましたか?
「アベンジャーズ:エンドゲーム」やソクラテスの死を見て、人間は完璧な答えを追求するのではなく、妥協点を探りながら生きるのが人生だと感じました。限られた時間や命の中で、何に自分のリソースを投資すれば満足できるかを考えることが大切です。結局、家族や仲間が大切だと言っても、自分が死んでしまえば意味はなくなる。しかし、命を大義のために使う生き方も一つの選択肢だと思います。
Q7: 満足できる生き方とは、どのようなものだと考えていますか?
自分の価値観を明確にして、それに基づいて行動することが、満足できる生き方だと思います。自分がどのような特性や性格を持っているかを深く考え、それを言語化することで価値観が明確になります。こうした自分の考えを発信することで、共感してくれる人たちが増え、同じ部分や違う部分を考えるきっかけになる。それがさらに自己理解を深め、満足感につながると感じています。
Q8: 自分の価値観を発信することの意義は何ですか?
私はYouTubeやブログで自分の考えを発信しています。それによって、他の人と意見を交換し、共感してもらえることで、自分の考えがどれくらい共有されているかを知ることができます。文化的なミームを広げることで、自分の遺伝子を残すような感覚もあります。発信することで、自分の価値観が広がり、他の人たちと深い対話を持つことができると信じています。
Q9: 理性と感情のバランスについて、どのように考えていますか?
人間は神のような完璧な存在でもなく、感情だけで動く獣でもありません。理性と感情の両方を使って、自分の最適な行動を見つけることが重要です。確率的な思考に偏りすぎることなく、矛盾だらけの世の中で自分の道を見つけていくのが人間らしいアプローチだと思います。特に、西洋哲学は確実性を求める傾向がありましたが、それだけではなく、オリジナルな考えを持ち、妥協点を見つけることが大切だと思います。
Q10: 理性と感情のバランスを保つために、日常生活で心がけていることはありますか?
私は、自分が今興味を持っていることにまず挑戦することを大切にしています。考えすぎると行動が遅くなり、非合理的な選択につながることが多いので、まずは動いてみることが重要だと感じています。そのプロセスを通じて、理性と感情のバランスを取りながら、自分の人生をより良いものにしていくことを目指しています。
あなたの発言をもとに、一問一答形式でまとめました。このように、理性と感情のバランスや過去の知識に基づきつつも、新しい挑戦を通して自己を探求する視点が、あなたの価値観を明確にし、深めるための重要な鍵であると感じます。
あなたも映画から学び始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・映像は視覚と聴覚で楽しめ、映画は集中力を取り戻せる