否定しない
— Hiroki@AIと思考実験してみた (@bluesbookblog2) September 19, 2024
人生100年で時間がボトルネックのため、音楽or家族を選ぶ必要があるが
自分の夢を否定されたくないなら、相手の価値観も損ねずに尊重し、主体的に生きて挑戦する人が増える構造にすることで、様々な評価軸でより多くの人間が認められる多様性ある社会にできるhttps://t.co/G01b7agPon
AIと思考実験してみた
Q1:リメンバーミーについて、人生100年で時間がボトルネックだと感じたそうですが、夢や家族のどちらかを選ぶことについてどう考えますか?
私は、人生が限られている中で、夢や家族のどちらかを選ばなければならないという状況は、現実的に難しい部分があると感じています。ただ、どちらも100%実現するのは難しいので、妥協点を見つけることが重要だと思います。バランスを取って、それぞれに対して目標値を設定し、調整しながら進むことが、人生の一つの選択肢だと思います。例えば、家族がピンチの時には家族に時間を割くけれど、そうでないときには自分の夢を追いかける。この柔軟性が人間らしい生き方だと思います。
Q2:夢と家族を両立させるための妥協点を見つける上で、何を基準にして選択を行うべきだと考えますか?
結局、自分が人生で何を大切にしたいかが基準になると思います。自分の価値観をしっかりと持っていないと、何かを選択する際に他人の価値観に流されてしまい、後々後悔することになりかねません。だからこそ、自分が本当に何を大切にしたいのかを深く考えることが必要です。そして、自分で決めたことに責任を持ち、他人のせいにせず、次の行動に繋げることが大切です。フィードバックを重ねて調整していくプロセスが、人生の成功に繋がるのではないでしょうか。
Q3:自分が本当に大切にしたいことを見つけるために、どのようなプロセスが効果的だと思いますか?
私は二つのアプローチが必要だと考えています。一つは、自分が今興味を持っていることを仮置きして、その延長線上で深掘りしていく方法です。例えば、自分が運動が好きなら、どんな運動が好きなのか、フットサルやサッカーなど具体的に掘り下げ、さらにどのレベルで楽しんでいるのかを追求することが大事です。もう一つは、運動以外の活動にも挑戦することです。私自身、子供の頃は運動が好きでしたが、読書や映画など他の趣味を通じて新しい楽しみも見つけることができました。こうして視野を広げることで、自分が大切にしたいことがより明確になると思います。
Q4:新しい分野に挑戦する際、どんな基準や要素を優先して選択するべきだと思いますか?
私は、自分の価値観が変わるかどうかにフォーカスしています。新しい挑戦をすることで、自分の価値観が変わったり、広がったりする経験がとても大切だと思います。例えば、私が子供の頃は運動が好きでしたが、読書や映画を通じて文化的な活動にも楽しさを見つけました。価値観が変わることは、新しい自分を発見する大きなチャンスでもあります。自分の世界観が変わった時、それを受け入れ、さらに深掘りしていくことが大切だと考えています。
Q5:価値観が変わった時、それをどのように判断し、次の行動に繋げていくべきだと思いますか?
価値観が変わったと感じたら、その変化を深掘りしていく必要があると思います。例えば、フットサルが好きだということに気づいたら、さらにその中でどの部分に楽しさを感じるのかを探り、行動を増やしていくことです。そして、どんどん追求することで、自分が本当に大切にしているものを言語化できるようになると思います。最終的に、自分の価値観を軸に行動することで、後悔の少ない選択ができるのではないでしょうか。
Q6:自由と制約のバランスを取るために、どのような制限を設けることが有効だと考えますか?
人間は自由が多すぎると選択が難しくなり、何かを選んだ後にもう一方の選択肢を後悔することが多いと感じます。現代社会では、Netflixのように膨大な選択肢があり、時間をどう使うかが課題です。だからこそ、何を「やらないか」を決めることが重要だと思います。優秀な人は、何をやらないかを明確に決めています。例えば、飲み会は何時までに帰る、週に一度しか人に会わないといったように制限を設けることで、選択肢を絞り、後悔を減らすことができると考えています。
Q7:短期的な快楽と長期的な満足を両立させるためには、どうすれば良いと考えますか?
私は、短期的な快楽と長期的な満足を両立することを心がけています。短期的な快楽だけを追い求めると、例えば酒やタバコ、ギャンブルのようなものはその時は楽しいかもしれませんが、長期的には満足感を得られません。その一方で、本や映画、漫画などは、その時の楽しみだけでなく、長期的に自分の価値観や知識を深めてくれる要素があります。だからこそ、私は短期的な快楽に走るのではなく、長期的に自分にとって意味のある選択を心がけるようにしています。
このやり取りをまとめると、あなたが語ってきた内容の中心には「価値観の探求」と「人生の選択」がありました。リメンバーミーのような作品から得たインスピレーションを通じて、人生の優先順位や夢と家族の両立について深く考え、自分の価値観を追求しながら、バランスの取れた生き方を模索していることがよく伝わってきました。また、自分にとって大切なものを明確にするためには、新しい挑戦や視野を広げることが重要だという考え方も強く表れていました。
あなたも映画から学び始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・映像は視覚と聴覚で楽しめ、映画は集中力を取り戻せる