補完し合う
— Hiroki@AIと思考実験してみた (@bluesbookblog2) September 13, 2024
マイクは理論は全て暗記したが
キャラが怖くない直しようのない欠点があった
サリーたちと力を合わせ、それぞれの個性を活かすことで、強いプロの集団になれた
相手のためでも仲間を信じないのは裏切りで、お互いが疑いなく行動できた時に最大限の成果を出せるhttps://t.co/Zf129mnmcR
AIと思考実験してみた
Q1:モンスターズユニバーシティについて、マイクがイオンを暗記していたが、怖さが足りないという「直しようのない欠点」についてどう思いますか?
運動能力や記憶力などは後天的に伸ばせますが、怖さや生まれつきの特性は改善が難しいと感じています。遺伝子や環境による「くじ」によって、その人の特性はある程度決まってしまう部分があると思います。だからこそ、自分の特性を認識し、それに応じて成長し続ける「主体的な性」を持つことが重要だと考えます。
Q2:自己成長のための「主体的な性」を持つためには、どんな行動が有効だと思いますか?
人と比べないことが大事だと思います。資本主義の社会ではIQや効率性、スピードなどで評価されがちですが、そうしたトップ層にしかなれない構造だと、幸せを感じにくくなることが多いです。自分の強みや弱みをバランスよく理解し、それを基に自分なりの目標を設定して、新しいゲームをプレイすることが大切だと考えています。
Q3:新しいゲームをプレイする際に、どんな価値観やルールを持って進めたいですか?
自分がやりたいことを大事にしたいと思います。そのためには、自分自身であることが大切です。社会に備わった固定観念にとらわれず、あるがままの自分で生きることが幸せにつながると感じています。子供のように、意識せずに自然体で生きることが、本当の幸せに結びつくのではないでしょうか。私は、自分に固定観念がないかを意識しつつ、失敗を恐れずに挑戦することが大切だと思います。
Q4:固定観念に気づいた瞬間や、それを乗り越えた経験はありますか?
私は学生時代、運動ばかりしてきて、自分は運動の人だと思い込んでいました。本を読むのが苦手で、小学校の読書の時間には本を読むふりをしていたくらいです。しかし、大学で学園祭の実行委員会のリーダーを経験し、知識を身につけるために読書が必要だと気づきました。それ以来、運動だけでなく、読書も楽しむようになりました。この経験から、実際に自分で行動して初めて、自分の興味や好奇心が育つことが大切だと学びました。
Q5:読書を通じて得た知識や視点が、リーダーとしてどのように役立ちましたか?
読書のおかげで、人生で大切なのは「あるがままの自分で生きること」だと考えるようになりました。現代社会は多様な価値観が認められていて、評価軸も多様化しています。多様な価値観が存在することが、社会の進歩につながるのではないでしょうか。ミスコンに対するルッキズムの批判もありますが、それも一つの評価軸であり、認められるべきです。そうした価値観の多様性を守ることが、社会にとって重要だと思います。
Q6:多様な価値観を広げるにはどんな方法が効果的ですか?
私は今、YouTubeやブログで自分の考えを発信しています。そうすることで、多様な価値観が広がり、認められる社会に繋がると信じています。ただ、気をつけなければならないのは、自分の価値観を広げることで、ネガティブな影響を受ける人がいることも認識する必要があります。例えば、ミスコンでネガティブに感じる人がいるなら、SNSを閉じれば良いと考えます。逆に、価値観を広げすぎると、差別や不幸を生むこともあると感じています。
Q7:ネガティブな影響を最小限に抑え、多様な価値観を広げるためにどんな工夫が必要だと思いますか?
ネガティブな影響を最小限にするには、結局は受け手が自分で選択できる幅を広げることが大事だと思います。YouTubeやSNSも、自分が見たいものを選べる仕組みを活用することで、多様な価値観を広げつつも、受け手に配慮することができます。ミスコンやスポーツも、様々な評価基準があるからこそ、異なる強みを持つ人が自分に合った場で輝けるのです。全てが同じ基準で評価される社会ではなく、選択肢が多様にある社会が重要だと思います。
Q8:社会全体で「選択できる幅」を広げるために、教育やメディアが果たすべき役割は何ですか?
教育やメディアは、ポジティブな面に注目することが大切だと思います。新しい価値観が出てくると、それをネガティブに捉えることが多いですが、これは利益追求のためだと感じることがあります。今後は、広告事業のようなモデルは減り、オンラインサロンやサブスクリプションサービスが増えていくと思います。クローズドなコミュニティで、自分の価値観を否定されない場所を求める人が増えているため、教育やメディアも自然と変わっていくと思います。
あなたも映画から学び始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・映像は視覚と聴覚で楽しめ、映画は集中力を取り戻せる
