幸福の資本論
著者 橘玲
「金融資産」「人的資本」「社会資本」の組み合わせで生まれる8つの人生パターン。
ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない。
「金融資産」「人的資本」「社会資本」という3つの資本から、「幸福に生きるための土台(インフラストラクチャー)」の設計を提案。超充、リア充、旦那、金持ち、退職者、ソロ充、プア充、貧困の8つの人生パターンから「幸福」のカタチを選択するヒント。
あなたが目指すのは?

アイデアのちから
著者 チップ・ハース/ダン・ハース
全米で150万部を超える支持を得た本書は、マルコム・グラッドウェル著『ティッピング・ポイント』に触発されて書かれた。
『ティッピング・ポイント』では、流行や社会現象を起こすものには、(1)少数の目利きに浸透する (2)記憶に粘る (3)背景が味方する──の3つの法則があることを明らかにした。
本書はこの中の(2)「記憶に粘る」を掘り下げ、一度聞いたら決して忘れないメッセージについて、以下の6つの法則を明らかにした。(1)単純明快 (2)意外性がある (3)具体的 (4)信頼性がある (5)感情に訴える (6)物語性がある。

ORIGINALS/オリジナルズ
著者 アダム・グラント
オリジナルな人とは、既存の価値観に逆らい、斬新なアイデアを発想するだけでなく、実際の行動によって、アイデアを実現していく人を指す。
オリジナリティを発揮するうえで、特別な才能もリスクを冒すことも必要ない。成功者は、ある部分で大きなリスクを冒しつつ、他の部分では慎重になることでリスクを分散している。
傑作を生み出す秘訣は、多くのバリエーションを試して、正しいものに突き当たる確率を高めることである。
発言を通しやすくするには、「気むずかしい上司」に意見を伝え、味方につけることが効果的だ。

サピエンス全史
著者 ユヴァル・ノア・ハラリ
アフリカでほそぼそと暮らしていたホモ・サピエンスが、食物連鎖の頂点に立ち、文明を築いたのはなぜか。
その答えを解く鍵は「虚構」にある-。
人類史全体をたどることで、我々はどのような存在なのかを明らかにする。
なぜ文明は爆発的な進歩を遂げ、ヨーロッパは世界の覇権を握ったのか?
その答えは「帝国、科学、資本」のフィードバック・ループにあった-。
人類史全体をたどることで、我々はどのような存在なのかを明らかにする。

銃・病原菌・鉄
著者 ジレット・ダイヤモンド
アメリカ大陸の先住民はなぜ、旧大陸の住民に征服されたのか。
世界に広がる富とパワーの「地域格差」を生み出したものとは。人類史に隠された壮大な謎を、広範な知見を駆使して解き明かす。
世界史の勢力地図は侵略と淘汰が繰り返される中で幾度となく塗り替えられてきた。
勝者と敗者を分けた要因とは、地域による差を生み出した真の要因とはなにか。
人類史に隠された壮大な謎を、広範な知見を駆使して解き明かす。


行動経済学の逆襲
著者 リチャード・セイラー
従来の経済学は完全に合理的な人間像を想定してきたが、そんな人は地球上に一人もいないのでは?
根本的な疑問を抱えた「ぐうたら」経済学者は、意思決定の不合理を探究する心理学者たちに出会う。
彼らとの協働はやがて「行動経済学」という新たな学問へと結実していくが、それは同時に、学界の権威たちとの長きにわたる戦いの始まりだった…。
ノーベル経済学賞を受賞した異端児が、学者人生の軌跡と喜怒哀楽を語りつくす。

ずる 噓とごまかしの行動経済学
著者 ダン・アリエリー
クリエイティブな人はずるしやすい?
行動経済学の第一人者が実験を通して、「ずるをするのは悪人だけではない」ことを明らかにし、ちょっとした噓やごまかしを正当化してしまうからくり、ずるを未然に防ぐ方法を紹介する。

反脆弱性
著者 ナシーム・ニコラス・タレブ
「万にひとつ」が、明日来る-。経済、金融から、人生、愛まで、この世界で私たちはいかに生きるべきか。
すべてに使える思考のものさし「脆弱/頑健/反脆弱」をもとに解き明かす。

良い戦略、悪い戦略
著者 リチャード・P・ルメルト
実行と直結しているか? 単純明快で単刀直入か? 戦略の大家が世にはびこる悪い戦略を喝破。
良い戦略と悪い戦略の驚くべきちがいを示し、良い戦略を立てるためのヒントを与える。

ジェフ・ベゾス 果てなき野望
著者 ブラッド ストーン
時に部下を叱りつけ、ありえない目標を掲げ、けたたましく笑う。
そうして小売りの巨人ウォルマート、大手書店のバーンズ&ノーブルなどとの真っ向勝負に立ち向かってきた。ベゾスのビジョンは、「世界一の書店サイト」にはどまらない。
「どんなものでも買えるお店(エブリシング・ストア)を作る」という壮大な野望に向けて、冷徹ともいえる方法で突き進んでいく。

あなたも読書を始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・本は信憑性があり、読書は能動的ため成長できる

僕が読書に使っているサービス3選
Amazon Prime
・Amazonの有料会員制サービス
・Prime Reading対象のKindle本1000冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Kindle Unlimited
・電子書籍の定額読み放題サービス
・Kindle Unlimited対象のKindle本200万冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Audible
・本をアプリで聴けるサービス
・Audible対象の40万冊以上の本がいつでもどこでも聴ける
・30日間の無料体験はこちら