パレオダイエットの教科書
著者 鈴木佑
ウソ・偽り一切なし!年間5000本の論文を読み込んで得た知の集積。
癌や糖尿病、痛風とは無縁の体が手に入る。
理想的な体形を、死ぬまでキープ。
好きなだけ食べてもOK。
エクササイズは週に30分だけ!
鬱、不安が消えメンタルも強化される。
著者も実践した、驚きのメソッドがここに!
自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる
著者 ラス・ハリス
もしかしてあなたは、自信のなさに悩んでいるのではないだろうか?
人前で話す、リーダーとして人を率いる、誰かをデートに誘う…こうしたときにしり込みしているかもしれない。
ではどうするか。
著者のラス・ハリスはマインドフルネスと行動心理学から生まれた画期的な心理療法ACTを使って、恐れや不安と戦うことをやめ、自信のなさから逃れる道を示してくれる。
劣等感を受け入れるためのおすすめ
自信がないために他人に流されたりリスクが怖くて挑戦できない人は、認知療法などで使われるものですがACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)という考え方を学んで頂けたらと思います。
SIMPLE RULES/シンプルルールズ
著者 ドナルド・サル/キャスリーン・アイゼンハート
世界の名門ビジネススクール、ハーバード、スタンフォード、MIT、LBS…が教える、あらゆるムダと時間を削ぎ落とし、成果を最大化Maximizeする方法。
山積みの課題、複雑なプロジェクト、利益の対立…すべては、とことん「単純」に解決する。
ファスト&スロー
著者 ダニエル・カーネマン
整理整頓好きの青年が図書館司書である確率は高い?30ドルを確実にもらうか、80%の確率で45ドルの方がよいか?はたしてあたなは合理的に正しい判断を行なっているか、本書の設問はそれを意識するきっかけとなる。
人が判断エラーに陥るパターンや理由を、行動経済学・認知心理学的実験で徹底解明。
心理学者にしてノーベル経済学賞受賞の著者が、幸福の感じ方から投資家・起業家の心理までわかりやすく伝える。
ORIGINALS/オリジナルズ
著者 アダム・グラント
オリジナルな人とは、既存の価値観に逆らい、斬新なアイデアを発想するだけでなく、実際の行動によって、アイデアを実現していく人を指す。
オリジナリティを発揮するうえで、特別な才能もリスクを冒すことも必要ない。成功者は、ある部分で大きなリスクを冒しつつ、他の部分では慎重になることでリスクを分散している。
傑作を生み出す秘訣は、多くのバリエーションを試して、正しいものに突き当たる確率を高めることである。
発言を通しやすくするには、「気むずかしい上司」に意見を伝え、味方につけることが効果的だ。
人はどこまで合理的か
著者 スティーブン・ピンカー
陰謀論やフェイクニュースを信じ、党派的な議論や認知バイアスに陥って、結論を誤る原因は、人の非合理性によるものです。
人間は知的な高みに到達していますが、フェイクニュースや陰謀論の広まり、党派的な議論の流行が問題となっています。
人々が非合理な行動をする理由やパターンが存在し、それによって間違った結論を導いたり、賭けに走ったりします。
しかし、これらの非合理性に対しては対策や介入が可能であり、理性を活用することで間違いを減らし、人生や世界を豊かにすることができます。
ハーバード大学の人気講義では、理性の働かせ方が教えられています。
スイッチ!変われないを変える方法
著者 チップ・ハース/ダン・ハース
人間や組織がいつまでたっても変われないのってなぜだろう?
それは、私たちのなかで「象(感情)」と「象使い(理性)」が戦っているから。
怠け者で気まぐれだけれど、エネルギーのみなもとになる「象」。
計画的なリーダーだけれど、頭でっかちで空回りすることもある「象使い」。
両者が協力しあうためのちょっとした工夫をとりいれたら、驚くほど簡単に変化は起きる。
平社員が会社全体に変革を巻き起こすことも可能だし、一人の若者が絶滅危惧種を救うことだってできるのだ。
才能の科学
著者 マシュー・サイド
世界的ベストセラー『失敗の科学』『多様性の科学』著者の原点!
ビジネス・学問・スポーツ・芸術…「才能がない」と諦める前に。
能力は後天的に伸ばせる!
元オックスフォード大学主席のアスリートが科学的に導き出した成長の法則。
なぜ鈍い反射神経の持ち主が地球最速の選手になれたのか?
なぜ平凡なレジ係が「人間計算機」との暗算勝負に勝てたのか?
なぜ能力の高い人だけを採用した大企業は崩壊したのか?
加速習得・目的性訓練・フィードバックループ・成長の気がまえ・二重思考・知覚の構造変化…傑出した成果を出すために「生まれつきの才能」よりも重要なものとは?
フリーエージェント社会の到来
著者 ダニエル・ピンク
本書は、彼が米国クリントン政権下で務めたゴア副大統領の首席スピーチライターを最後にホワイトハウスを辞したのち、約1年にわたって全米をヒアリング調査して働き方の変化をまとめた社会論です。
20世紀の、特にニューディール政策後の米国社会で規範とされた「オーガンゼーション・マン(組織人間)」に対して、21世紀は組織に距離をおいて雇われない「フリーエージェント」が台頭してきている実態・予測が描かれています。
初版が刊行された2002年当時、労働人口の4人に1人が「フリーランス/起業家」だった米国ほど、現在の日本の実態は進んでいないものの、意識的には若い人を中心に確実に本書の指摘どおりに変化してきて、内容に古さは感じません。
社会の変化を自分のなかで整理し、改めて将来の働き方を考えたい方や、フリーエージェントに憧れる若い世代の方に手に取ってみていただきたいです!
好きをお金に変える心理学
著者 メンタリストDaigo
「お金は使わなければ、ただの紙切れ」
「貯金は成功のチャンスを遠ざける」
「稼ぐだけでは幸せになれない」…
使えば使うほどお金が生まれる“無限ループ”のつくり方を本書で大公開!
無限ループを回す4つのステップや、好きなことをマネタイズさせる方法を紹介。
無限にお金を生み出し、自由に生きるために大切な17の新常識を解説する。
あなたも読書を始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・本は信憑性があり、読書は能動的ため成長できる
僕が読書に使っているサービス3選
Amazon Prime
・Amazonの有料会員制サービス
・Prime Reading対象のKindle本1000冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Kindle Unlimited
・電子書籍の定額読み放題サービス
・Kindle Unlimited対象のKindle本200万冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Audible
・本をアプリで聴けるサービス
・Audible対象の40万冊以上の本がいつでもどこでも聴ける
・30日間の無料体験はこちら