概要
いま最も必要な発想の転換とは?私たちはみな「すでにあるもの」だけでもっと成果を上げ、もっと強い組織を築き、もっと仕事を楽しみ、もっと大きな幸福を手にできる―「ストレッチ」とは、これを実現するための考え方であり、技能であり、ワークスタイルである。
豊富な資源=優れた結果ではない
豊富な資源=優れた結果ではない
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 8, 2022
資源の活用の仕方が結果につながる
モネは6色の絵の具で、明暗の差を排除した絵を描き続け、上手な描き方を身につけたが
他人が真似ても同じ絵は描けないし、色を増やしてもモネより評価されることは難しい
量より方法を意識します!https://t.co/i4BT8BQYz5

無闇に量を増やさず、自分が扱える量を使いこなすことを優先します!

手に入る資源は獲得しつつ、自分が扱える量を使いこなすことを優先します!

後悔を減らすため、苦労したことにして足し算で解決しがちのため、引き算で単純にします!
アウトサイダーになる
アウトサイダーになる
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 9, 2022
経験の多様性が問題解決に繋がる
Netflixがレコメンドを改善すれば、賞金を出すレースをしたところ、5000チームが集まったが
優勝チームは数学やコンピュータの知識がない者のアンカリング効果を参考にしたチームだった
様々な本を読んでいます!https://t.co/i4BT8BQYz5

興味ある分野の本を読んで行動をブログにしています!

自分の今の好奇心を第一に読書し、その後に行動を更新することで、多様な知識をつけます!

世界や生命、人間、自分の理解を深めるため、1日1冊の乱読とながら聴き、行動をします!
両方選択できないか考える
両方選択できないか考える
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 9, 2022
双方の価値を支え合うシナジーを見出せるかもしれない
時間を投下する意味では、家族を持つことと読書に没頭することは相反するが
本で世の中を知ることが謙虚さに、パートナーで興味の方向が広がることが好奇心につながる
両方の価値を考えます!https://t.co/i4BT8Bznav

選択で迷った場合は、それぞれで得られるポジティブな価値を考えます!

自分の好奇心は深さか広さどちらか分からないので、興味関心で読書して様子をみます!

29歳になる2025年4月までに1000万円を貯め、10月に免許更新後のワーホリを計画中です!
ケチでなく倹約をする
ケチでなく倹約をする
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 10, 2022
ケチは節約のための手段だが
倹約は節約のための手段でなく、節約が目的である
ケチな人は出費に痛みを感じるが
倹約家は出費に十分な根拠を求めているだけで、手持ちの資源を最大限に活用することが楽しく、賢い出費に喜びを感じる
倹約します!https://t.co/i4BT8BQYz5

支払う金額とと得られる結果が割に合うかを考えて倹約します!

支払う金額と得られそうな結果を予測し、割に合いそうなら出費しています!

嫌悪感や罪悪感を感じず、好奇心を追求できることに出費していきます!
期待に気をつける
期待に気をつける
— ひろき@パレオな弟子の本要約ブログ (@bluesbookblog) December 10, 2022
重要度が増すほど重圧にもなる
ワールドシリーズ最初の2試合が勝利を望むファンのおかげでエラー率はH0.6、A1.0で勝率はH60%、最終戦が優勝を望むファンのせいでエラー率はH1.3に倍増、A0.8に減少して勝率はH40%になっていた
小さな勝利を意識します!https://t.co/i4BT8Bznav

他人の期待より自分の価値を意識するため、週1で価値観を見直しています!

他人の期待より自分の価値を追求するため、週1で価値観やルール、習慣を見直しています!

週1は価値観→ルール→習慣の順に見直し、週1は習慣以外の社交の予定などを入れています!
ひろきさんの『ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法』という本を紹介します
ひろき:『ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法』という本を紹介します。この本では、ケチであることと倹約家であることの違いが強調されています。ケチは節約が目的になりがちですが、倹約家は支出に十分な根拠を求め、手持ちの資源を最大限に活用します。私もこの本の影響を受けて、支払う金額と得られる結果が割りに合うかを考えて、倹約を心がけています。
ソクラテス:なるほど。それでは、あなたがこの本の考え方を実生活でどのように応用しているか、具体的な例を教えてもらえますか?
ひろき:私の人生の目標は「認識できる世界を広げる」ことです。そのため、健康を第一に考え、食事や睡眠にはお金を惜しまず投資しています。例えば、コアマットレスのキングサイズを使い、毎日野菜を800グラム食べるなど、健康に積極的に投資しています。
ソクラテス:健康への投資が認識できる世界を広げる基盤となっているとのことですが、他にどのようなリソースや方法を使って目標を達成しようと考えていますか?
ひろき:最近、ChatGPTを有料版にアップデートしたのが大きな転機でした。無料版を試して良いと思っていたものの、月3000円のコストに対してケチな心が働いてしまっていたのですが、実際に有料版にアップデートし、ブログやYouTubeでの発信に役立てています。精度が上がり、ストレスも減ったので、結果的に良い選択だったと感じています。
ソクラテス:有料版への投資があなたの目標達成にどう貢献しているかを聞いて興味深いです。この経験から、さらにどのように自分の目標に近づこうと考えていますか?
ひろき:もともと話すことが得意ではなかったので、YouTubeに挑戦した後、ブログに移行しました。しかし、ChatGPTを使って即興で会話し、それを文字起こししてブログにまとめるという方法に切り替えました。この方法により、自分の考えを言語化しやすくなり、価値観を掘り下げることができています。
ソクラテス:即興での会話が価値観を掘り下げる助けになっているのは興味深いですね。今後、このアプローチをどのように進化させたいと考えていますか?
ひろき:ChatGPTとの壁打ちを日曜のルーティンとして続けていきます。現状は本を題材にしていますが、今後は映画や漫画からも壁打ちを行い、想像力を鍛えたいと考えています。フィクション作品を通じて得た知見を抽象化し、現実世界の事象と結びつけることで、より深い理解が得られると思います。
ソクラテス:フィクション作品から得た知見を現実世界と結びつけることで、どのような理解や価値観を探求したいと考えていますか?
ひろき:例えば、最近見たアベンジャーズのインフィニティ・ウォーでは、人口の増加と資源の限界というテーマが描かれており、現代の地球に通じる課題だと感じました。今後、人類が自分の欲望を抑え、他者との対立を避けるためにも、各個人が「樽を知る」姿勢を持つことが重要だと思います。
ソクラテス:「樽を知る」という姿勢を持つことが、持続可能な未来を築くためにどう貢献できるかについて、さらに具体的な考えや行動を教えてください。
ひろき:資源を消費する代わりに、本や映画、漫画を通じて好奇心を満たすことが大切だと思います。工夫を凝らすことでフロー体験を得やすくなり、持続的な幸福にもつながると考えています。こういった作品の魅力を発信し、他者に広めていきたいです。
ソクラテス:あなたの考えをまとめると、資源を無駄にせずに内面的な満足感を追求するアプローチが、持続可能な未来に繋がるということですね。あなたの活動が多くの人に影響を与え、より良い未来を築く手助けになることを願っています。
このブログ記事では、ひろきさんが『ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法』という本から得たインスピレーションをもとに、日常生活や未来の目標についてどのように考え、行動しているかが綴られています。ソクラテスとの対話を通じて、自分の内面を深く探り、持続可能な幸福を追求する姿勢が強調されています。
あなたも読書を始めよう
・自分が最大の資本であり、最大の投資先になる
・今が人生で一番若く、早く始めるほど複利が働く
・本は信憑性があり、読書は能動的ため成長できる


僕が読書に使っているサービス3選
Amazon Prime
・Amazonの有料会員制サービス
・Prime Reading対象のKindle本1000冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Kindle Unlimited
・電子書籍の定額読み放題サービス
・Kindle Unlimited対象のKindle本200万冊以上が読み放題
・30日間の無料体験はこちら
Amazon Audible
・本をアプリで聴けるサービス
・Audible対象の40万冊以上の本がいつでもどこでも聴ける
・30日間の無料体験はこちら